項目別索引
大項目 | 項目 | ウェブサイトの記載ページ名 |
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全般 | 経営トップのメッセージ | トップメッセージ |
企業理念/ビジョン | ヒューリックの考えるサステナビリティ | |
イニシアティブ | イニシアティブへの取り組み | |
サステナビリティに関する体制 | サステナビリティ推進体制 | |
価値創造ストーリー | 価値創造プロセス | |
重要課題(マテリアリティ) | 重要課題(マテリアリティ) | |
事業に関するリスクと機会 | 重要課題に関連する機会とリスクと当社の取り組み | |
KPI/目標と実績 | 重要課題に関するKPI/目標と実績 | |
環境 | 重要課題(環境) | 重要課題に関連する機会とリスクと当社の取り組み |
環境方針 | 環境に対する考え方 | |
長期ビジョン | 環境長期ビジョン | |
環境マネジメントシステム | 環境マネジメントシステム(EMS) | |
気候変動 | 気候変動への取り組み | |
循環型社会 | 循環型社会の実現に向けた取り組み | |
生物多様性 | 生物多様性の保全のための取り組み | |
サプライチェーン(環境) | 温室効果ガス排出量削減目標 温室効果ガスの排出状況 |
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社会 | 重要課題(社会) | 重要課題に関連する機会とリスクと当社の取り組み |
顧客責任 | お客さまへの取り組み | |
人権尊重 | 人権の尊重 | |
良好な労使関係の構築 | ダイバーシティの推進 | |
労働安全衛生 | 健康経営 | |
労働・人権問題に関するリスク管理 | 人権の尊重 | |
人的資本 | 人材マネジメント | |
ワークライフバランス | ワークライフバランス | |
健康経営 | 健康経営 | |
ダイバーシティ&インクルージョン | ダイバーシティの推進 | |
社会貢献活動 | 地域や社会への貢献 | |
サプライチェーン(社会) | 取引先との連携 | |
株主・投資家 | 株主・投資家への取り組み | |
コーポレート・ ガバナンス |
重要課題(コーポレート・ガバナンス) | 重要課題に関連する機会とリスクと当社の取り組み |
コーポレート・ガバナンス | コーポレート・ガバナンス | |
監査体制 | 監査体制 | |
内部統制システム | 内部統制システム | |
リスクマネジメント | リスクマネジメント | |
コンプライアンス | コンプライアンス推進体制 | |
腐敗防止 | 腐敗防止の取り組み | |
公正な競争 | 公正な競争に向けた取り組み | |
税の透明性 | 税の透明性 | |
情報セキュリティ | 情報セキュリティマネジメント | |
開示統制 | 開示統制 | |
サステナビリティ データ |
環境データ | 環境データ |
社会データ | 社会データ | |
コーポレート・ガバナンスデータ | コーポレート・ガバナンスデータ |
GRIスタンダード対照表
一般開示事項2021 | 記載箇所 | ||
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ウェブサイト | |||
組織と報告実務 | 2-1 | 組織の詳細 | 会社概要 |
2-2 | サステナビリティ報告の対象範囲となる事業体 | 会社概要 関係会社 |
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2-3 | 報告期間、頻度、連絡窓口 | サステナビリティブック・CSRレポート 有価証券報告書 業績ハイライト 財務諸表 |
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2-4 | 情報の再表示 | 環境データ 重要課題に関するKPI/目標と実績 温室効果ガスの排出状況 |
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2-5 | 外部保証 | 第三者保証 | |
事業活動と労働者 | 2-6 | 事業活動、サプライチェーン、その他の取引関係 | 事業内容 歴史・沿革 |
2-7 | 従業員 | 社会データ | |
2-8 | 従業員以外の労働者 | - | |
ガバナンス | 2-9 | ガバナンス構造と構成 | サステナビリティ推進体制 コーポレート・ガバナンス体制 |
2-10 | 最高ガバナンス機関の指名と選出 | 指名諮問委員会・報酬諮問委員会 コーポレート・ガバナンス報告書 コーポレートガバナンス・ガイドライン |
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2-11 | 最高ガバナンス機関の議長 | 取締役会・監査役会・委員会メンバー コーポレート・ガバナンス報告書 |
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2-12 | 影響の管理における最高ガバナンス機関の役割 | コーポレート・ガバナンス体制 | |
2-13 | 外部への影響の管理責任の委譲 | 環境マネジメントシステム(EMS) 環境諮問会議 |
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2-14 | サステナビリティ報告に関する最高ガバナンス機関の役割 | サステナビリティ推進体制 | |
2-15 | 利益相反 | コンプライアンス・マニュアル 有価証券報告書 コーポレートガバナンス・ガイドライン |
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2-16 | 重大な懸念事項の伝達 | サステナビリティ推進体制 コンプライアンス推進体制 リスクマネジメント 環境コンプライアンス |
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2-17 | 最高ガバナンス機関の総体的知見 | コーポレート・ガバナンス体制 コーポレートガバナンス・ガイドライン |
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2-18 | 最高ガバナンス機関のパフォーマンス評価 | コーポレート・ガバナンス報告書 コーポレートガバナンス・ガイドライン |
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2-19 | 報酬に関する方針 | 役員報酬の決定方針等 指名諮問委員会・報酬諮問委員会 |
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2-20 | 報酬の決定プロセス | 役員報酬の決定方針等 | |
2-21 | 年間報酬総額の比率 | 社会データ 役員報酬の決定方針等 |
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戦略、方針、実務 | 2-22 | 持続可能な開発戦略に関する声明 | トップメッセージ |
2-23 | ポリシーコミットメント | ヒューリックの考えるサステナビリティ 価値創造プロセス 環境基本方針 |
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2-24 | ポリシーコミットメントの浸透 | サステナビリティ推進体制 | |
2-25 | 負のインパクトの是正プロセス | サステナビリティアンケート お客さま満足度向上に向けた取り組み |
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2-26 | 助言を求め懸念を提起するためのメカニズム | コンプライアンス・ホットライン | |
2-27 | 法令遵守 | コンプライアンス推進体制 コンプライアンス・マニュアル コンプライアンス・ホットライン |
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2-28 | 団体への参加 | 環境に対する考え方 イニシアティブへの取り組み |
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ステークホルダー・エンゲージメント | 2-29 | ステークホルダー・エンゲージメントのアプローチ方法 | ステークホールダーとのコミュニケーション |
2-30 | 団体交渉協定 | 人権の尊重 CSR調達の方針 |
マテリアルな項目2021 | 記載箇所 | ||
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ウェブサイト | |||
3-1 | 重要課題の特定プロセス | 重要課題の特定プロセス | |
3-2 | 重要課題の項目 | 重要課題(マテリアリティ) 重要課題に関連する機会とリスクと当社の取り組み 重要課題に関するKPI/目標と実績 |
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3-3 | 重要課題の管理 | 重要課題(マテリアリティ) |
項目別の開示事項 | 記載箇所 | ||
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ウェブサイト | |||
経済 | |||
経済パフォーマンス2016 | |||
201-1 | 創出、分配した直接的経済価値 | 重要課題に関するKPI/目標と実績 財務・業績 |
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201-2 | 気候変動による財務上の影響、その他のリスクと機会 | TCFD提言に即した情報開示 重要課題に関連する機会とリスクと当社の取り組み 環境への取り組み 環境長期ビジョン 温室効果ガス排出量削減目標 |
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201-3 | 確定給付型年金制度の負担、その他の退職金制度 | 有価証券報告書 | |
201-4 | 政府から受けた資金援助 | - | |
地域経済での存在感2016 | |||
202-1 | 地域最低賃金に対する標準新人給与の比率(男女別) | 社会データ | |
202-2 | 地域コミュニティから採用した上級管理職の割合 | - | |
間接的な経済的インパクト2016 | |||
203-1 | インフラ投資および支援サービス | 新たな事業領域への取り組み PPP事業を通じた共通価値の創造 |
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203-2 | 著しい間接的な経済的インパクト | 新たな事業領域への取り組み PPP事業を通じた共通価値の創造 |
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調達慣行2016 | |||
204-1 | 地元サプライヤーへの支出の割合 | - | |
腐敗防止2016 | |||
205-1 | 腐敗に関するリスク評価を行っている事業所 | 腐敗防止の取り組み コンプライアンス・ホットライン |
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205-2 | 腐敗防止の方針や手順に関するコミュニケーションと研修 | 腐敗防止の取り組み | |
205-3 | 確定した腐敗事例と実施した措置 | コンプライアンス推進体制 | |
反競争的行為2016 | |||
206-1 | 反競争的行為、反トラスト、独占的慣行により受けた法的措置 | 公正な競争に向けた取り組み | |
税務2019 | |||
207-1 | 税へのアプローチ | 納税に対する方針 | |
207-2 | 税のガバナンスと管理 | 取締役会の監督 監査 |
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207-3 | 税に関するステークホルダーへのアプローチ | 税の透明性 | |
207-4 | 国別の報告 | 国別納税の状況 |
環境 | |||
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原材料2016 | |||
301-1 | 使用原材料の重量または体積 | 原材料購入量 | |
301-2 | 使用したリサイクル材料 | - | |
301-3 | 再生利用された製品と梱包材 | リサイクル廃棄物・非リサイクル廃棄物 | |
エネルギー2016 | |||
302-1 | 組織内のエネルギー消費量 | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
302-2 | 組織外のエネルギー消費量 | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
302-3 | エネルギー原単位 | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
302-4 | エネルギー消費量の削減 | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
302-5 | 製品およびサービスのエネルギー必要量の削減 | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 省エネルギーに対する取り組み 未利用エネルギーの有効活用 |
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水と廃水2018 | |||
303-1 | 共有資源としての水との相互作用 | 水に対する取り組み | |
303-2 | 排水に関連するインパクトのマネジメント | 水に対する取り組み | |
303-3 | 取水 | 水使用量削減への取り組み 重要課題に関するKPI/目標と実績 |
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303-4 | 排水 | 水使用量削減への取り組み | |
303-5 | 水消費 | 水使用量削減への取り組み | |
生物多様性2016 | |||
304-1 | 保護地域および保護地域ではないが生物多様性価値の高い地域、もしくはそれらの隣接地域に所有、賃借、管理している事業サイト | 生物多様性の保全のための取り組み | |
304-2 | 活動、製品、サービスが生物多様性に与える著しいインパクト | JHEP認証制度の活用 | |
304-3 | 生息地の保護・復元 | 生物多様性の保全のための取り組み | |
304-4 | 事業の影響を受ける地域に生息するIUCNレッドリストならびに国内保全種リスト対象の生物種 | 生物多様性の保全のための取り組み | |
大気への排出2016 | |||
305-1 | 直接的な温室効果ガス(GHG)排出量(スコープ1) | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
305-2 | 間接的な温室効果ガス(GHG)排出量(スコープ2) | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
305-3 | その他の間接的な温室効果ガス(GHG)排出量(スコープ3) | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
305-4 | 温室効果ガス(GHG)排出原単位 | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
305-5 | 温室効果ガス(GHG)排出量の削減 | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
305-6 | オゾン層破壊物質(ODS)の排出量 | 温室効果ガス排出量と総エネルギー使用量 | |
305-7 | 窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、およびその他の重大な大気排出物 | 有害廃棄物のSOx・NOx・VOCの排出量 | |
廃棄物2020 | |||
306-1 | 廃棄物の発生と廃棄物関連の著しいインパクト | 建物の長寿命化 汚染の防止 |
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306-2 | 廃棄物関連の著しいインパクトの管理 | 循環型社会の実現 建物の長寿命化 グループでの取り組み |
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306-3 | 発生した廃棄物 | グループでの取り組み | |
306-4 | 処分されなかった廃棄物 | グループでの取り組み | |
306-5 | 処分された廃棄物 | グループでの取り組み | |
サプライヤーの環境面のアセスメント2016 | |||
308-1 | 環境基準により選定した新規サプライヤー | - | |
308-2 | サプライチェーンにおけるマイナスの環境インパクトと実施した措置 | グリーン調達の取り組み CSR調達の方針 |
社会 | |||||
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雇用2016 | |||||
401-1 | 従業員の新規雇用と離職 | 社会データ ダイバーシティの推進 |
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401-2 | 正社員には支給され、非正規社員には支給されない手当 | 次世代育成支援の取り組み 従業員とその家族の安心を支える取り組み |
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401-3 | 育児休暇 | 社会データ | |||
労使関係2016 | 402-1 | 事業上の変更に関する最低通知期間 | - | ||
労働安全衛生2018 | |||||
403-1 | 労働安全衛生マネジメントシステム | 健康経営 | |||
403-2 | 危険性の特定、リスク評価、事故調査 | 労働安全衛生 | |||
403-3 | 労働衛生サービス | 労働安全衛生 | |||
403-4 | 労働安全衛生における労働者の参加、協議、コミュニケーション | 健康づくり・安全の監督の組織体制 | |||
403-5 | 労働安全衛生に関する労働者研修 | 労働安全・健康経営に関する研修の実施 | |||
403-6 | 労働者の健康増進 | 健康経営の推進 | |||
403-7 | ビジネス上の関係で直接結びついた労働安全衛生の影響の防止と緩和 | 健康経営 労働・人権問題に関するリスク管理 |
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403-8 | 労働安全衛生マネジメントシステムの対象となる労働者 | 労働安全衛生 | |||
403-9 | 労働関連の傷害 | 労働安全衛生 | |||
403-10 | 労働関連の疾病・体調不良 | 労働安全衛生 | |||
研修と教育2016 | |||||
404-1 | 従業員一人あたりの年間平均研修時間 | 社会データ | |||
404-2 | 従業員スキル向上プログラムおよび移行支援プログラム | 人材マネジメント | |||
404-3 | 業績とキャリア開発に関して定期的なレビューを受けている従業員の割合 | 人材マネジメント | |||
ダイバーシティと機会均等2016 | |||||
405-1 | ガバナンス機関および従業員のダイバーシティ | ダイバーシティの推進 社会データ |
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405-2 | 基本給と報酬総額の男女比 | 社会データ | |||
非差別2016 | |||||
406-1 | 差別事例と実施した救済措置 | - | |||
結社の自由と団体交渉2016 | 407-1 | 結社の自由や団体交渉の権利がリスクにさらされる可能性のある事業所およびサプライヤー | 労働・人権問題に関するリスク管理 | ||
児童労働2016 | 408-1 | 児童労働事例に関して著しいリスクがある事業所およびサプライヤー | 労働・人権問題に関するリスク管理 | ||
強制労働2016 | 409-1 | 強制労働事例に関して著しいリスクがある事業所およびサプライヤー | 労働・人権問題に関するリスク管理 | ||
保安慣行2016 | 410-1 | 人権方針や手順について研修を受けた保安要員 | 労働・人権問題に関するリスク管理 | ||
先住民族の権利2016 | 411-1 | 先住民族の権利を侵害した事例 | 労働・人権問題に関するリスク管理 | ||
地域コミュニティ2016 | |||||
413-1 | 地域コミュニティとのエンゲージメント、インパクト評価、開発プログラムを実施した事業所 | 企業としての社会貢献 従業員の社会貢献活動の支援 |
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413-2 | 地域コミュニティに著しいマイナスのインパクト(顕在的、潜在的)を及ぼす事業所 | - | |||
サプライヤーの社会面のアセスメント2016 | |||||
414-1 | 社会的基準により選定した新規サプライヤー | - | |||
414-2 | サプライチェーンにおけるマイナスの社会的インパクトと実施した措置 | - | |||
公共政策2016 | 415-1 | 政治献金 | 腐敗防止の取り組み | ||
顧客の安全衛生2016 | |||||
416-1 | 製品およびサービスのカテゴリーに対する安全衛生インパクトの評価 | お客さまへの取り組み | |||
416-2 | 製品およびサービスの安全衛生インパクトに関する違反事例 | コンプライアンス推進体制 コンプライアンス・マニュアル |
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マーケティングとラべリング2016 | |||||
417-1 | 製品およびサービスの情報とラベリングに関する要求事項 | 責任あるマーケティング | |||
417-2 | 製品およびサービスの情報とラベリングに関する違反事例 | コンプライアンス推進体制 コンプライアンス・マニュアル |
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417-3 | マーケティング・コミュニケーションに関する違反事例 | コンプライアンス推進体制 コンプライアンス・マニュアル |
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顧客プライバシー2016 | |||||
418-1 | 顧客プライバシーの侵害および顧客データの紛失に関して具体化した不服申⽴ | 個人情報保護について |